人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお料理を少し

さてさて、最近のこのブログ、すっかりレシピブログと言う事を忘れつつありますね。。。

でもね、ちゃんとご飯は作ってますよ(*'A`)y

そんな訳でここ最近の我が家の夕餉をちょびっとご紹介

その1 秋刀魚ごはん
最近のお料理を少し_d0176383_19484869.jpg

秋刀魚は3枚におろして塩焼きにします。べつに卸さなくてもいいのですが、あとで
小骨を取り除くのが大変なのでここで卸しています。

米にだし・醤油・酒・塩で軽く調味し、炊きあがる寸前で秋刀魚をごはんに入れます。

ここまでは普通のさんまご飯の作り方

ここからがポイント

炊けた秋刀魚ごはんの上に、たっぷりの大根おろしと壬生菜のお漬け物を細かく
切ったものをドサッとご飯に乗せます。
軽く醤油をかけ、スダチをギュッと絞れば3倍うまい(我が家比)
秋刀魚ごはんの出来上がりです♡


その2 しそ味噌
最近のお料理を少し_d0176383_2024816.jpg

これが簡単だけれど超ウマイんです♡

材料
・しそ50枚くらい(たっぷり入れる程美味しいよ♡)
・青唐辛子(1〜2本)
・味噌(赤とか白とか適当にブレンド)100gくらい
・砂糖30gくらい
・はちみつ 少々

作り方
1.鍋にサラダ油大さじ1を入れ、小口切りにした青唐辛子を入れて少々炒めます。
2.味噌と砂糖を入れて5分くらい弱火で練ります。
3.シソを細かく切ったものを入れ、さらに10分くらい練ります。
 途中味見して、甘みが足りないようならはちみつを入れて甘みを調整して下さい。

このしそ味噌、けっこう万能調味料なのでまた近々応用編を紹介しますね。


その3 おまけ
最近のお料理を少し_d0176383_20161311.jpg

先日こんなお化けみたいな鯛が手に入ったのでアラ煮をつくりました!!
最近のお料理を少し_d0176383_20162729.jpg

我が家最大級のお皿が小さく見えるほどでした、、、
by t-iwakoshi | 2010-08-23 20:18 | レシピ和食


日々の夕餉をつれづれに


by t-iwakoshi

こんにちは!!

旦那ことにーやんです!

毎日仕事が終われば急いでスーパーへ向かいます。

食べること。お酒を呑むことと、旅が生きがいの僕の徒然日記です。コメントもらえたら嬉しいです!
よろしくです!!

完全放置の旧ブログ
  ↓↓↓↓
http://pinarello.exblog.jp

タグ

(28)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

ムール貝
日々の戯れ
ローズマリーとセイジとモ...
Kaorin@フードライ...
casa di cina
あぶかも
旨メシな日常
三文釣師の釣行記とか

最新の記事

あけましておめでとうございます。
at 2011-01-07 19:21
祇園にしかわ
at 2010-09-06 18:04
味噌ダレ餃子
at 2010-08-31 01:02
和歌山町並み紀行
at 2010-08-31 00:34
心斎橋「銀平」
at 2010-08-27 10:29

カテゴリ

全体
レシピ:フレンチ
あるこーる
旨し店
レシピイタリアン
レシピ和食
レシピ中華
レシピその他
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧