人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥様必見!!超簡単♡東海林さだお流チャーシュー

奥様必見!!超簡単♡東海林さだお流チャーシュー_d0176383_1050185.jpg

日本の文壇にはグルメな方が多いですよね。
その中でも檀一雄、池波正太郎、開高健あたりが食通として有名ですが、漫画家であり
エッセイストでもある東海林さだお氏も食べ物を書かせたらこの人に勝る人はそういないと
言われるお方。

そんな東海林さだお料理の中でもあまりのインパクトゆえ密かに絶大なる支持を得る料理
があります。
それが「東海林さだお流チャーシュー」です。


僕も最初に知ったときにはえっ!!っと思い、作るときにも半信半疑でしたが、
たしかに美味しいんです!!
ちょっと信じられない感じなんです。こんな手抜きなのにと、、、、

さて、それでは紹介しましょう。 東海林さだお流チャーシューの作り方です。

用意するもの

・豚肉の塊
・醤油

 以上

作り方

1.たっぷりのお湯で豚肉の塊をゆがきます。今回はバラを使いましたが、肩ロースでも
 ももでもお好きな部位で結構です。この時、ネギも生姜も酒も何も一切入れません!!
 入れたくなるのが人情ですが、ここはグッとこらえてお湯だけでゆがきます。
奥様必見!!超簡単♡東海林さだお流チャーシュー_d0176383_10502713.jpg

奥様必見!!超簡単♡東海林さだお流チャーシュー_d0176383_105113.jpg

2.40〜50分して、肉に串がすっと入るようになったら湯から引き上げ醤油に漬け込みます。
 醤油はもったいないようですが、肉が浸かるくらい沢山必要です。
 ここでも醤油以外は一切入れません!! (ニンニクや生姜を入れたくなりますが我慢です!)
 僕の場合はジップロックで漬け込みます。 時間にして20〜30分くらいかな?
 時々味見をして調度良い加減になったら完成です!!
奥様必見!!超簡単♡東海林さだお流チャーシュー_d0176383_10512295.jpg

奥様必見!!超簡単♡東海林さだお流チャーシュー_d0176383_10513339.jpg

 以上!! ゆがいて醤油にどっぽんしただけです。

しかし食べてみるとあら不思議!? ちゃんとチャーシューの味がするんです。
それもけっこう本格的な美味しい味がするんです!!

これまで手間ヒマかけて作ってたチャーシューは何だったんだろう?と思わず自問します。
まっ、あれはあれで美味しいんだけどね。

ねっ、そこの奥様簡単でしょ!? 残った醤油は保存して、また次回に使えばいいわけだし。


さて、あまりにもチャーシューが簡単すぎて、何か肩透かしをくらった感じというか、
料理を作る充実感に飢えた感じなので、ここはひとつ中華蒸しパン「割包」を作ります。
奥様必見!!超簡単♡東海林さだお流チャーシュー_d0176383_1054497.jpg

材料
薄力粉  200g
強力粉  100g
イースト 5g
ベーキングパウダー 5g
砂糖   10g
塩    5g
水    160〜170cc
ラード  小さじ1程度

作り方
1.上記材料をしっかり混ぜあわせ、生地がなめらかになるまで捏ねます。
2.油を薄く引いたボールに移し、室温で2倍に膨らむまで一時発酵します。
3.発酵した生地を16等分し、15分ほどベンチタイムを置きます。
4.生地を楕円形に伸ばし、その半分にごま油を薄く塗って二つ折りにします。
5.30分ほど二次発酵します。
奥様必見!!超簡単♡東海林さだお流チャーシュー_d0176383_10543643.jpg

6.蒸気の上がった蒸し器で15分ほど蒸して完成です。
奥様必見!!超簡単♡東海林さだお流チャーシュー_d0176383_10542264.jpg

この割包にチャーシューと白髪ねぎ、お好みでからしをつけて召し上がれ♡
奥様必見!!超簡単♡東海林さだお流チャーシュー_d0176383_1054503.jpg


ん〜 こんなに簡単なのにやっぱしうまい(´Д`;ゞ、

割包なんか作らなくったって、旦那さま大喜びですよ♡ 



本日の副菜
奥様必見!!超簡単♡東海林さだお流チャーシュー_d0176383_1151343.jpg

真鯛の中華風カルパッチョ
鯛のお造りに醤油・酢・砂糖・ニンニク・生姜・ラー油・ごま油のタレをかけ、
薬味をあしらいます。

奥様必見!!超簡単♡東海林さだお流チャーシュー_d0176383_1164530.jpg

ヴィシソワーズ
バターでタマネギとジャガイモを炒め、ブイヨンを注いで柔らかくなったら
牛乳をたっぷり入れてミキサーで撹拌します。
よく冷やし、最後に生クリームを注いで完成です。
by t-iwakoshi | 2010-07-27 11:11 | レシピ中華


日々の夕餉をつれづれに


by t-iwakoshi

こんにちは!!

旦那ことにーやんです!

毎日仕事が終われば急いでスーパーへ向かいます。

食べること。お酒を呑むことと、旅が生きがいの僕の徒然日記です。コメントもらえたら嬉しいです!
よろしくです!!

完全放置の旧ブログ
  ↓↓↓↓
http://pinarello.exblog.jp

タグ

(28)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

ムール貝
日々の戯れ
ローズマリーとセイジとモ...
Kaorin@フードライ...
casa di cina
あぶかも
旨メシな日常
三文釣師の釣行記とか

最新の記事

あけましておめでとうございます。
at 2011-01-07 19:21
祇園にしかわ
at 2010-09-06 18:04
味噌ダレ餃子
at 2010-08-31 01:02
和歌山町並み紀行
at 2010-08-31 00:34
心斎橋「銀平」
at 2010-08-27 10:29

カテゴリ

全体
レシピ:フレンチ
あるこーる
旨し店
レシピイタリアン
レシピ和食
レシピ中華
レシピその他
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧