人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷりぷり水餃子

ぷりぷり水餃子_d0176383_10261476.jpg

僕はよく出張で中国へ行くのですが、工場がある浙江省のとある小さなお店の水餃子が
大好きで、この町に来る度に水餃子ばかり食べています。

この店の水餃子の特徴は、何と言っても爽やかなセロリの風味と、ぷりぷりの具材に
あります。
僕も試行錯誤しつつ、この店の味に何とか近づきたいと日々精進している最中でありますが、
最近やっと近いものができつつあるのではないかと思います。

材料
[皮]
・強力粉 200g
・薄力粉 100g
・水   170cc
・塩   小さじ1.5

[具]
・豚ミンチ  200g
・海老    150g
・白菜    1/4個
・セロリ   葉ごと1〜2本(お好みで)
・ニラ    1/2束
・生姜    小1カケ
・醤油    大さじ1.5
・ごま油   大さじ1
・塩コショー 適宜
・五香粉   少々

〜皮を作る〜
1.皮の材料を大きめのボールに入れ、よく材料を混ぜ合わせます。
 ある程度まとまったら、生地の外側を内側に揉み込むように力をこめて
 生地を捏ねていきます。
ぷりぷり水餃子_d0176383_1043495.jpg

2.生地がまとまり光沢が出て来たら、ラップにくるんで冷蔵庫で2〜3時間
 ほど休ませます。
ぷりぷり水餃子_d0176383_10440100.jpg



〜具材を作る〜
1.白菜・セロリ・ニラはみじん切りにして、かるく塩をふってしばらく置く。
 10分ほど置くと水分が出てくるので、絞っておく。
ぷりぷり水餃子_d0176383_10502927.jpg

2.海老は殻と背わたをとりのぞき、食感が残るよう大きめにたたいておく。
ぷりぷり水餃子_d0176383_10504963.jpg

3.ボールにミンチ・海老・醤油・ごま油・塩コショー・おろし生姜・五香粉を
 入れ粘りが出るまでしっかりまぜる。
ぷりぷり水餃子_d0176383_10544794.jpg

4.絞った野菜とミンチを混ぜ合わせる。
ぷりぷり水餃子_d0176383_10545963.jpg



〜具材を包む〜
1.まな板に片栗粉を打ち粉としてふり冷蔵庫でやすませていた生地を棒状に伸ばします。
 (直径3cmくらい)
2.生地全部が30等分になるくらいに切り分けます。
ぷりぷり水餃子_d0176383_10573984.jpg

3.軽く丸め、手のひらで軽く潰し、それをのし棒で直径7〜8cmになるくらいに
 伸ばします。生地は少々厚いほうが美味しいですよ!
ぷりぷり水餃子_d0176383_10594726.jpg

4.あとは生地に具材を包んで出来上がり!!

〜ゆがく〜
1.鍋に中華スープを入れて沸かし(味覇などの固形スープでOK)、餃子とチンゲンサイを
 入れて湯がきます。
 餃子が浮いて来たら差し水を入れ、再度沸騰したら出来上がりです。
 
 僕は中国で食べた味を再現する為に、中華スープで湯がいてそのまま食べますが,
 お湯で湯がいてタレにつけて食べても美味しいです


 タレ→ポン酢に生姜・ねぎのみじん切りを入れ、お好みでラー油を入れます。
ぷりぷり水餃子_d0176383_11123911.jpg

以上、僕のオリジナル水餃子レシピですが、餃子は自由ダーーーーーー !!
っと言う精神で、お好みで好きな具材や食べ方を研究してください♡

by t-iwakoshi | 2010-07-06 11:13 | レシピ中華


日々の夕餉をつれづれに


by t-iwakoshi

こんにちは!!

旦那ことにーやんです!

毎日仕事が終われば急いでスーパーへ向かいます。

食べること。お酒を呑むことと、旅が生きがいの僕の徒然日記です。コメントもらえたら嬉しいです!
よろしくです!!

完全放置の旧ブログ
  ↓↓↓↓
http://pinarello.exblog.jp

タグ

(28)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

ムール貝
日々の戯れ
ローズマリーとセイジとモ...
Kaorin@フードライ...
casa di cina
あぶかも
旨メシな日常
三文釣師の釣行記とか

最新の記事

あけましておめでとうございます。
at 2011-01-07 19:21
祇園にしかわ
at 2010-09-06 18:04
味噌ダレ餃子
at 2010-08-31 01:02
和歌山町並み紀行
at 2010-08-31 00:34
心斎橋「銀平」
at 2010-08-27 10:29

カテゴリ

全体
レシピ:フレンチ
あるこーる
旨し店
レシピイタリアン
レシピ和食
レシピ中華
レシピその他
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧