タグ:ピザ ( 1 ) タグの人気記事

魯山人すき焼き

日曜日の昼下がり、友人まこちんが誕生日プレゼントをもって訪ねて来た。

そのプレゼントとはこれ! なんと1973年ビンテージのブルゴーニュの赤。
d0176383_23315683.jpg

ほぼ僕の齢と同じ時をかさねてきたワインである。(僕も老いたなぁ〜)

さて、さすがにこれだけのビンテージ、コルクも相当慎重に扱わねばならず
ひやひやしながらの開栓でしたが、無事にオープン!
d0176383_2332816.jpg

コルクの色もすごいですが、ワインも見事なレンガ色
d0176383_23322272.jpg

おもわずビビるような濃厚な香りがすごく、味もブルーベリーやプラムを凝縮
したような感じで、さすがにオールドビンテージの凄さにのけぞってしまいました。

さて、そんなワインのアテにはこれ
d0176383_23323681.jpg

サルヴァドーレ クオモのケータリングピザでございます。
d0176383_23334175.jpg

はじめて注文したのですが、世界コンペティション3年連続受賞しているだけはあり、
ケータリングなのに抜群にウマい!! ボリュームも十二分に満足!!
値段も一枚二千数百円とドミノ並み!!

これはまったくもって満足のいくデリバリーピザでした。
因に一緒に頼めばボトルワインも千円台、ビールも一本240円と非常に良心的なプライスです。

ぜひぜひ一度おためしあれ♡
http://www.salvatore.jp/index.html

さてさて、昼から贅沢しましたが、夜も楽しみがまってますよぉ〜

っと、言う訳で昨日に食べきれなかったお肉ちゃんで久しぶりに「魯山人すきやき」の
会をやっちゃいました。
d0176383_23331813.jpg

魯山人すきやきとは、かの北大路魯山人が考えたすきやきの食べ方でありますが、
一般的に魯山人若かりし頃のすき焼き方法と、老いてからのすき焼きの二種類の食べ方
があります。

年老いた僕らには、もちろん魯山人晩年の食べ方が嗜好に合うのであります。

さて、魯山人すき焼きを簡単に説明すると

・昆布と鰹で出汁をとる。
・純米酒に梅干し・にんにくをいれて7分目まで煮詰める。 これに八方だしを加えて
 つけたれとする。
・あとは出汁で肉をしゃぶしゃぶし、さきのたれにつけて食すわけであります。

これだと非常にさっぱりとお肉をたべることができちゃう訳でございます。
因に最後の〆に投入するうどんがとても最高な肉うどんの味がしてナイスなのです。


もちろん今日の会、肉に飢えた野人達のあつまりでもありますから、しっかりとお肉の
陶板焼き(しかもバターで)も食したしだいでございます。。。
d0176383_2334258.jpg

d0176383_23341897.jpg


ここで一句    ←最近吉田類の酒場放浪記の影響からか一句よんじゃいます。

またひとつ 年を経てなお得るものは かなしきはらの お肉なりけり  

 
字余りもいいとこですが、、、、、


失礼しました。。。。
[PR]
by t-iwakoshi | 2010-06-28 23:06 | レシピ和食


日々の夕餉をつれづれに


by t-iwakoshi

プロフィールを見る
画像一覧

こんにちは!!

旦那ことにーやんです!

毎日仕事が終われば急いでスーパーへ向かいます。

食べること。お酒を呑むことと、旅が生きがいの僕の徒然日記です。コメントもらえたら嬉しいです!
よろしくです!!

完全放置の旧ブログ
  ↓↓↓↓
http://pinarello.exblog.jp

タグ

(28)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

ムール貝
日々の戯れ
ローズマリーとセイジとモ...
Kaorin@フードライ...
casa di cina
あぶかも
旨メシな日常
三文釣師の釣行記とか

最新の記事

あけましておめでとうございます。
at 2011-01-07 19:21
祇園にしかわ
at 2010-09-06 18:04
味噌ダレ餃子
at 2010-08-31 01:02
和歌山町並み紀行
at 2010-08-31 00:34
心斎橋「銀平」
at 2010-08-27 10:29

カテゴリ

全体
レシピ:フレンチ
あるこーる
旨し店
レシピイタリアン
レシピ和食
レシピ中華
レシピその他
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

東海林さだお
from 旅とワインと酔いどれと

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧