タグ:ごはんもの ( 1 ) タグの人気記事

アワビ飯風? エリンギの炊き込みご飯

暑いのでブログイメージも少し涼しげにしてみました。郡上八幡の湧き水です。

d0176383_1793521.jpg

昨夜は炊き込みご飯を作るぞ! っと、意気込んで高島屋に買い物に行ったものの、
閉店間際の売り場にお目当ての食材はなし。

あれこれ考えてみたものの、使えそうな食材は今日に限って無かったり高かったり、、、
まぁ、副菜でも買いますかと魚売り場にはツブ貝が、、、、

おっ! ピーンと閃きましたよ!! 

野菜売り場に行き、購入したのはエリンギです。 そう言えば数日前の陶板焼の際に
嫁が「エリンギの食感はアワビに似てる」と話していたのを思い出しました。

ならばアワビに似た食感のエリンギにツブ貝の味を含ませて炊いたらアワビご飯のように
なるのではないか!?


そんな淡い期待を胸に、その二つの食材を買って帰った次第です。

さて、ツブ貝はよく洗って醤油・砂糖・酒・水で炊きます。
沸騰したらよくアクをすくい、しばらく煮詰めます。 そこに手で割いたエリンギを
投入! しばし味を含ませます。
ちょっと味見してみるとウマ〜イ♡ これはいいんじゃないですか!?
d0176383_171412.jpg


ご飯は鰹でとった出汁に醤油・みりん・塩少々、それとツブ貝の煮汁を入れて炊きます。
ぐつぐつしだしたらエリンギを入れます。
炊きあがったら細かく切った三つ葉をたっぷり入れて完成です!!

アワビご飯とまではいきませんが、かなり旨い!! エリンギがしっかりツブ貝の味を
含んでいるので、噛めば噛むほど味がでます。
三つ葉の風味もアクセントになり、これは大成功です!!
d0176383_17121997.jpg

もちろんツブ貝も美味しくいただきましたよ♡ でも細かく切ってご飯に入れたら
もっと美味しかったかもね。
でも、それは次の課題にします。


本日の副菜

ピュアホワイトのすりながし
d0176383_17165182.jpg

d0176383_1717661.jpg

ピュアホワイトっていう真っ白なコーンで作ったスープです。
コーンの皮を剥き、身を包丁で削いで牛乳と生クリーム少々で炊きます。 
水もスープの素も出汁も何もいれません。 コーンが柔らかくなったら、ミキサーで
すりつぶして裏ごしします。最後に塩で味を調整して完成!!
純粋にコーンとミルクと塩だけですが、これがすごく美味しいんです♡


茄子の煮浸し
d0176383_1715319.jpg

先日作った煮浸しと違い、田舎風の煮浸しです。

自家製トビウオの一夜干し
d0176383_17194832.jpg

これはご飯よりも酒に合いますね。身がしっかりしてて、噛むほどに味がでます。
小骨が多いのだけが難点かな?
開き方間違えて頭の向きが逆なのは見ないふりをしてくださいね♡
[PR]
by t-iwakoshi | 2010-07-30 17:21 | レシピ和食


日々の夕餉をつれづれに


by t-iwakoshi

プロフィールを見る
画像一覧

こんにちは!!

旦那ことにーやんです!

毎日仕事が終われば急いでスーパーへ向かいます。

食べること。お酒を呑むことと、旅が生きがいの僕の徒然日記です。コメントもらえたら嬉しいです!
よろしくです!!

完全放置の旧ブログ
  ↓↓↓↓
http://pinarello.exblog.jp

タグ

(28)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

ムール貝
日々の戯れ
ローズマリーとセイジとモ...
Kaorin@フードライ...
casa di cina
あぶかも
旨メシな日常
三文釣師の釣行記とか

最新の記事

あけましておめでとうございます。
at 2011-01-07 19:21
祇園にしかわ
at 2010-09-06 18:04
味噌ダレ餃子
at 2010-08-31 01:02
和歌山町並み紀行
at 2010-08-31 00:34
心斎橋「銀平」
at 2010-08-27 10:29

カテゴリ

全体
レシピ:フレンチ
あるこーる
旨し店
レシピイタリアン
レシピ和食
レシピ中華
レシピその他
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

東海林さだお
from 旅とワインと酔いどれと

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧