カテゴリ:旨し店( 16 )

祇園にしかわ

d0176383_17152051.jpg

久しぶりのブログ更新ですね。
皆さんお元気でしたか??

僕は先週自転車でちょっとケガをしてしまいまして、ロードバイクでの転倒だった為、
ちょっと大げさに顔や肩をやっちゃいました。

そして、顔面包帯ぐるぐるという見苦しい姿で向かったのは、祇園にしかわさんです。
ほんとはこんな姿でおじゃましたくはなかったのですが、ミシュランで星を穫られて
予約困難な中、なんとか席を確保して頂いていたので強行した次第であります。

まだまだ猛暑が続く祇園の街を通り抜け、高台寺へと向かいます。
日も暮れかけていたので、通りからちらりと見える路地裏には料理屋さんの明かりが
灯り始めます。

予約時間ちょうどの6時に到着、初めてのお店なのでやや緊張していたのですが、
とても明るくかわいい若女将に笑顔で迎えていただいて、ちょっと一安心、、、、

そして通されたのは小さいながらしつらえの良いお座敷です。 

女将の挨拶と共に、猛暑のなか歩いて来た我らには嬉しい爽やかな水だし緑茶を頂きます。
d0176383_1715361.jpg


そしてお料理が始まります。

先附「冬瓜のすりながし 蟹身と京野菜」
焼いた蟹身の香ばしさと濃厚な野菜の風味に、爽やかなすりながしが絶品です。
d0176383_17264664.jpg

八寸「鮎寿司 鯛手鞠寿司 鯖寿司」
これまた肉厚の立派な鯖寿司と、とても上品な風味の鮎寿司です。
d0176383_17315123.jpg

椀物「鱧 玉子豆腐」
鱧がどうしたらこうなるんだろう?と不思議に思う程骨が当たらないんです。
濃厚すぎず、香り良く上品な美味しいお出汁です。
d0176383_1735084.jpg

ここらで日本酒に進みます。 結局飲み過ぎて何を呑んだか忘れちゃいました(゚A゚;)
でも夏らしく涼しげな酒器でした♡
d0176383_17593729.jpg

向附「槍烏賊 中トロ 秋刀魚 鰆焼き霜 あまて鰈」
d0176383_1744291.jpg

醤油・鰈のキモ醤油・煎り酒で頂きます。あまて鰈をキモ醤油で頂くと最高です!!
d0176383_17441651.jpg

蒸し物「鰻 茄子 葱」
ほっこりとした鰻の食感に、餡が絶妙です。
d0176383_1751526.jpg

小鍋「石焼き鴨 満願寺とうがらし 葱」
力強く濃厚な餡が鴨の風味を引き立てます。
d0176383_17531997.jpg

御飯物「いくらごはん」
いくら嫌いなうちの奥さんも美味しいと食べたほど、、、
d0176383_17554474.jpg

水物「抹茶シャーベット 温かい葛餅」
葛餅がホントにほかほかで美味しかったです。
d0176383_17573693.jpg

最後は金平糖とほうじ茶で〆です。
d0176383_181033.jpg

男前のご主人にわざわざ挨拶に来て頂き、とても満足のいくひと時を過ごすことが
できました。
是非秋が深まる頃にまたお邪魔したいと思います。
d0176383_1825486.jpg

外に出ればすっかり日も暮れていましたので、これからもう一件軽く呑みに
行きたいと思います。
[PR]
by t-iwakoshi | 2010-09-06 18:04 | 旨し店

心斎橋「銀平」

d0176383_10142398.jpg

昨夜は心斎橋にある「銀平」に呑みに行って来ました。
大人な雰囲気が漂う魚料理のお店です。
d0176383_10145869.jpg

まずは揚げたてさつま揚げなどの先付けに始まり
d0176383_10131893.jpg

銀平ならではのドドドーーーーンと盛られたお造りです。
d0176383_10185760.jpg

お造りが大きな切り身なので分かりにくいんですが、ウニの箱を見ても分かる通り
器がめちゃくちゃ大きいです。
試しに持ってみましたが、氷も大きいのでとにかく重い(゚A゚;)
仲居さんが大変そうです,,,,
d0176383_1014546.jpg


酒肴は和牛たたきと鰯の梅煮、イカの塩辛など
d0176383_10203819.jpg


そしてメインは鱧と松茸の鍋です♡
ハモは最近毎週のように食べてますが、やっぱり夏には最高です!!
d0176383_10213571.jpg

d0176383_10235699.jpg


最後は土鍋で供される鯛飯です。
d0176383_10245293.jpg

相当なボリュームなので、食べきれないぶんはきちんと
おにぎりにしてお土産にしてくれます。
d0176383_10254080.jpg



しかし最近は呑みに行ってばかりで全くレシピを更新できていませんね(´Д`;ゞ、
いかんいかん、サボりくせが付いてますね。

反省、、、
[PR]
by t-iwakoshi | 2010-08-27 10:29 | 旨し店

博多放浪記 その2「焼き鳥花山編」 oishii

さて、続いてやってきたのはコチラ
博多屋台でも通の間で有名らしい「焼き鳥花山」です。
d0176383_10225743.jpg

博多駅からタクシーに乗る事15分、結構な郊外に突如花山が現れます。
暗闇にポッと灯る屋台の明かりが素敵です♡
d0176383_10272933.jpg

まずカウンターに座ると目の前に七輪が出されます。
メニューは定番ものから大将の創作ものまでいろいろ豊富ですが、ここはやはり
定番もので攻めてみたいと思います。

まずは一番人気の「白」
d0176383_10271573.jpg

若大将が焼いてくれた白はパリッと香ばしく焼け、塩加減も抜群!!
これはいくらでも食べちゃいます。
先の七輪は串が冷めないよう、心憎い演出です。

続いて「四つ身」
これも外はパリっ 中はジューシーと言う絶妙の焼き加減!
d0176383_10281669.jpg


新鮮なレバーや
d0176383_10285799.jpg

パリパリの皮
d0176383_10291564.jpg

大将お手製スモークチーズや
d0176383_10293512.jpg

スパイシーで美味しい大将自家製ウィンナー
d0176383_10302039.jpg

滋味あふれるだんご
d0176383_10311433.jpg


などなど、どんどん食が進みます。
もちろん焼酎ロックが最高です!!

〆はラーメンと行きたいところでしたが、二件目と言うのに串を食べ過ぎ
ラーメンに至らず終わっちゃいました(´Д`;ゞ、

焼き鳥花山、また必ず訪問したいお店です。

あわや終電に乗り遅れそうになりながらギリギリ一分前に乗車し、なんとか
無事に大阪へと帰れましたとさ。
[PR]
by t-iwakoshi | 2010-08-26 10:35 | 旨し店

博多放浪記 その1「活けいか悶絶編」

昨日は日帰り出張で博多まで行って来ました。
商談が終わったのが夕方5時、最終の新幹線で帰るとしてまだ3時間半も
ありますし、それでは喉を潤しにまいるとしましょうか。
d0176383_1021716.jpg

一件目、博多駅前某所
↑↑↑↑
なんたる不覚!!店の名前覚えてたはずなのに、酔っぱらって忘れて
しまったよぅ(´Д`;ゞ、


とにかく魚の美味しいお店です。
まずは先付け
炙った蛸がナイスです!!
d0176383_1023176.jpg

続いて「くじら盛り合わせ」
素晴らしく旨いくじらです!! この身の美しさ!!
d0176383_1041673.jpg

続いて主役の登場、「呼子の活けいか」です!
もちろん生きてます。 身が超甘いんです♡
d0176383_1073399.jpg

もちろんゲソは天ぷらにしてくれます。
贅沢な天ぷらです
d0176383_1092822.jpg

続いて超新鮮な「いわし刺し」
d0176383_1085413.jpg


焼酎も関西では聞かない銘柄ばかり。 まだ一件目だと言うのに焼酎ロックで
5杯も呑んじゃいました(´Д`;ゞ、

それでは二件目に参りましょう。
[PR]
by t-iwakoshi | 2010-08-26 10:12 | 旨し店

ワインパーティー@Luv Wine

日曜日のお昼はいつものLuv Wineのアッキーにお誘い頂いたワインパーティー
に行ってきました。

場所はいつもの四ツ橋Luv店ではなく、新しく梅田にオープンした梅田Luv店です。

梅田Luvは初めての訪問でしたが、四ツ橋店の手作り感溢れる少し怪しい極小空間
と違って、とてもお洒落で健全な感じのお店です。

d0176383_18594689.jpg

スタッフに女性が多いのも爽やかでいいものですね。
三十路も後半を迎えたお爺の目には眩いばかりでございます、、、(´Д`;ゞ、
d0176383_190133.jpg

素敵な空間だといつものアッキーも爽やかに感じます、、、

お料理は前菜盛り合わせに始まり
(リエット・オムレツ・ソーセージ・折りー部などボリューム抜群!)
d0176383_1942243.jpg

やけに美味しいサラダとか
d0176383_195592.jpg

鴨肉をパンチェッタで巻いたんとか(これまたボリューム抜群!!)
d0176383_1953366.jpg


素敵で美味しいお料理でした。

もちろん肝心のワインもたくさん呑みましたよ。見て下さい!この料理一品に対する
グラスの数、、、
d0176383_197460.jpg

しかしせっかくのワインなのに調子よくグビグビやってしまって、写真を撮るのもおろか、
銘柄も忘れちゃっいました(´Д`;ゞ、
d0176383_19114532.jpg

女性スタッフとカウンター越しに呑むのは楽しいものですね。
だけど何故か場末の立ち飲みに心落ち着く三十路の夕暮れです。
[PR]
by t-iwakoshi | 2010-08-23 19:19 | 旨し店

大西酒店

d0176383_1812527.jpg

いやぁ〜 毎日ほんとに暑い日が続きますね。

僕は夏バテ気味というか、どうもパワーダウンしているので←っと言っても毎日呑んでますが、、
最近ブログの更新が滞ってますね。 
いかんいかん、、、

さて、九州旅行の話の続きを書きたいのですが、ここらでちょっと中休み、、、

今週末の事を少し書いてみたいと思います。。。。


先週金曜日に訪れたのが中津の大西酒店です。
ここは僕が幼少の頃から通う(ウソです)馴染みの立呑み屋であり、僕が日本酒にハマった
きっかけを作ってくれたお店です。
d0176383_1813627.jpg

d0176383_18132038.jpg

壁に貼られた日本酒のその数ざっと百種以上?? まっ、きちんと数えた事はないですが、
間違いなく一週間通っても制覇できるかどうかという種類の銘柄です。

これだけのお酒を一堂に呑み比べできるお店はそうはないんではないでしょうか??
しかも限定酒とかも結構な品揃えです。。。

僕が最初に通い出した頃は、ほんとに親父集団しかいない硬派なお店でしたが、この数年は
若い女子も集うお店となりました。 
それもひとえに大将大西さんの魅力ゆえ!! きっぷが良くって紳士なんです。
d0176383_18141196.jpg

ぐつぐつと煮込まれたおでんがとても美味!!
d0176383_18144585.jpg


もちろんお酒もグビグビすすみます。 もう数えきれないほど呑んだお酒たち、、、(の一部)
d0176383_18154977.jpg

d0176383_1816140.jpg

そこの皆さん、ロックでどうじゃと言うネーミング気になるでしょ〜?
d0176383_18161536.jpg

d0176383_18172412.jpg

そうしてヘベレケになっていく我が友たち、、、
d0176383_1818122.jpg


こうして無事終電を乗り過ごし(゚A゚;)またまた夜は更けていくのでありました、、、
[PR]
by t-iwakoshi | 2010-08-23 18:20 | 旨し店

別府放浪記その2 〜鴨料理に悶絶ス〜鉄輪「竹泉」

温泉の町として有名な別府ですが、厳密に言えば別府の温泉街はいくつかのブロックに分かれており、観海寺温泉・明礬温泉・鉄輪温泉などの8つの地域があります。

その中でも最も温泉情緒が色濃い「鉄輪温泉」が僕の一番のお気に入りなのですが、この鉄輪温泉と言えば僕にとって温泉と同じくらい楽しみな場所があります。

それがココ、鴨料理をガツンと食べさせてくれる居酒屋竹泉です。
d0176383_11432373.jpg

初めて来たのは6年前だと思うんですが,それ以来何度も足を運ぶ大好きな居酒屋です。
まっ、正直表から見た店構えは場末の温泉街の居酒屋みたいで冴えてはおりませんが、一歩足を踏み入れると仲睦まじきご夫婦が切り盛りする素敵なお店なのです。

このお店の名物は「鴨の炭火焼」です。
ご主人がドリルで穴開け加工をした特別誂えのジンギスカン鍋を炭火の上にのせ、たっぷりと胡椒をふった厚切りの鴨肉をニラと共に焼いていただきます。
d0176383_11425648.jpg

ジンギスカン鍋に穴があいているので、炭の香りが鴨を燻します。 鴨は合鴨ですが、胡椒をたっぷりと振っているためいくらでもさっぱりと食べられます。
d0176383_11412287.jpg

       ↑これで一人前
一人前1000円でたっぷり400〜500gくらいはあるでしょうか? 一人前と言いつつ二人前のボリュームはあります。

それを、、、、、

またやっちゃいました(´Д`;ゞ、

なんと5人前ご注文!!! すなわち4人で2Kg以上も食べちゃいました。。。
数時間前に唐揚げ食べたばかりだと言うのにね(゚A゚;)

だって美味しいんだもん♡

他にも大分風のお造り「りゅうきゅう」だとか
d0176383_11421415.jpg

豚足だとか
d0176383_11423359.jpg

何を食べても美味しいお店です。
また今年の冬には訪れることでしょう。。。
[PR]
by t-iwakoshi | 2010-08-19 11:58 | 旨し店

別府放浪記その1 唐揚げ天国中津にて

d0176383_1042355.jpg

こんにちは! にーやんです。
しばらくブログの方も長い夏休みを頂いておりました。
連日猛暑が続いていますが、皆さんお元気ですか??

わたくし、この長い夏休みにしっかりとカロリーも蓄えてまいりました(´Д`;ゞ、
なんと言っても、これまで上陸すれば確実に3キロ増えると噂の?九州へ行ってきたんです。

九州は何を食べてもうまかばい♡ なのでついつい食べ過ぎちゃう恐ろしき土地なのです。

フェリーで六甲アイランドから門司へ入り、そこからドライブしながら別府へ向かったのですが,その途中には恐ろしき唐揚げ天国中津市が待ち構えております。

中津に入る前に耶馬渓観光。 ここは何度か遊びに来てはいますが、岩肌をくり抜いて作られた岩窟寺院の迫力はなかなかなものです。
d0176383_1033486.jpg

さて、中津市外に入るとそこかしこに見えてきました♡

例の


唐揚げ専門店!!


ってか、唐揚げ専門店群と申し上げた方が良いでしょう。

この中津という街は、なんといっても個人の唐揚げ消費量日本一!! 市内には数十店舗もの唐揚げ専門店があり、あのケンタッキーが進出してすぐ潰れたという逸話も残る唐揚げ命の唐揚げ人の町。
マニアの間では唐揚げの聖地とまで呼ばれる唐揚げ好きにはたまらない町なのです。

ぼく???

もちろん唐揚げ大好きです♡



そんな訳で唐揚げ店をハシゴしちゃいました。

一件目「からあげ大吉」
d0176383_952596.jpg

ここはかなり有名なお店です。 がっ、 やはりウマイ!!!!
d0176383_9535733.jpg

衣は薄く油切れが良いクリスピーな食感で、若干スパイスが効いています。
これはなんぼでも食べれますねぇ〜

そんな訳で300gお買い上げ ←後で後悔します、、、

二件目「からあげの元気屋」
d0176383_9552499.jpg

偶然目の前に飛び込んで来たので入ってみました。 
d0176383_955543.jpg

まっ、ここも美味しいのですが、若干味が濃くて油切れが大吉に劣ります。

まっ、ここでも600g+サービス200gお買い上げ


三件目「ふじやからあげ店」
d0176383_9581297.jpg

ここは中津唐揚げ店でも特に有名ですね。
d0176383_9584176.jpg

しかし若干衣が厚めで、味付けはいいのですが大吉のクリスピーな感じの方が僕は
好みです。

計800gお買い上げ

四件目「勇ちゃんからあげ」
d0176383_1021716.jpg

ここは中津から外れ、国東市の国道沿いにポツンと佇む小さなお店です。
偶然通りかかったのですが、なんとなく匂ったので入っちゃいました♡
d0176383_10211019.jpg

う〜ん ジュ〜シ〜!! これまた美味しい唐揚げです。

またもや800gお買い上げ


そんな訳で、、、、


2.7Kgも食べちゃっいました(((( ;゚Д゚))))
※ひとりじゃないよ。四人で食べました。。。

ほんとはね、もっと行きたかったんですがもう満腹|(*'A`)y


結果

デデデデデデ〜ン 栄えある一位は!!!

からあげ大吉です♡

文句無しにおいしい唐揚げです!! あ〜 一番最初だからって遠慮して300gしか買わなかった自分が悔やまれます。 もっと買っときゃよかったです(´Д`;ゞ、
[PR]
by t-iwakoshi | 2010-08-19 10:44 | 旨し店

大阪立呑み列伝その2 新世界「酒の穴」

さて、ほろ酔い気分で向かった先は新世界。
僕の愛する酒場「酒の穴」でございます。
d0176383_1844813.jpg

新世界の酒場と言えば、実は非常に硬派な折り目正しき店が多いんですが、
もちろんここも正しき大人の社交場です。
朝にオープンし夜9時には閉店します。 酔っぱらいもいませんし、お店の人も親切。
そして皆静かに礼儀ただしく呑む店です。
かの「吉田類の酒場放浪記」でも紹介されました♡

メニューはざっとこんな感じ
d0176383_19221267.jpg

値段こそ激安ですが、料理一品一品がきちんと仕事されており、まるで小料理屋のような
素敵なおばんざいが揃います。

しかし、ここは新世界。串カツと鉄板焼きは外せません!!

まず串カツ80円也。 油の切れが見事で、まったく胸焼けしないんです!
d0176383_1901242.jpg

そしてキモ焼250円也、これは大阪伝統の焼き方で、鉄板でギュッとペッタンコにプレス
するように焼くんです。
これがウマイんです♡
d0176383_1902791.jpg

d0176383_1903836.jpg


そして一品料理からはコチラの「タニシ」250円也
d0176383_1905332.jpg

かの北大路魯山人もタニシを食べ過ぎて死にました、、、
でも見た目と違っておいしいんです♡

さて、折り目ただしきお店の閉店時間9時となりました。 まだ早い時間ですが
お店を後にします。
d0176383_1913493.jpg


この日の仕上げは近所の盆踊り!!
さすが大阪、盆踊りは3日連続で行われ毎夜10時半時まで(´Д`;ゞ、
もちろん伴奏はすべて生歌生演奏、大阪の熱く長い宵をしめくくります。
d0176383_1912558.jpg

河内育ちの嫁も踊りまくりです(゚A゚;)
d0176383_19171042.jpg

[PR]
by t-iwakoshi | 2010-08-09 19:22 | 旨し店

大阪立呑み列伝その1 種よし

昨日は久しぶりの友人と再会、彼女もまたビールを至極愛する人間なので、
もちろん向かう先は小洒落たレストランではなく、いつものごとく立呑み屋。

大阪は立呑みの文化があるので、どこも総じてレベルがもの凄く高いんです。
さすがは実質本位の大阪、美味しく楽しく飲めればいいんです♡
d0176383_1824322.jpg

さて、昨夜一軒目はこちら、天王寺の「種よし」でございます。
JR天王寺駅北口から入った商店街の中にひっそりと佇むこぢんまりしたお店なのですが、
中に入るとビックリ!! まるで七夕の短冊のように店の壁面という壁面にはお品書きが
びっしりと張りめぐらされております。
メニューの数はなんと200!! こんな小さなカウンターだけの立呑み屋で200ですよ!!
d0176383_1824481.jpg

しかもそのメニューの中には、親父さんが日本中から集めてきた山海珍味がたくさん
あるんです!!
d0176383_1825356.jpg


例えばご存知クサヤをはじめ
くちゃいけれども美味しいんです!
d0176383_18255484.jpg

広島発サメのフライ
カレー塩が素敵です。
d0176383_18261291.jpg

熊本発からしレンコン
ツーンと鼻にぬける香りがステキ♡
d0176383_18262551.jpg

のような郷土料理をはじめ
ハモ湯引き
d0176383_1827017.jpg

鯛の松皮造り
d0176383_18271620.jpg

焼き松茸
d0176383_1827296.jpg

などなど、もちろん焼酎も日本酒も選りすぐりが沢山あるんです。
こんなんとかも、、、
d0176383_18282539.jpg

などなど、あまりにたくさん注文したので写真は載せられませんが、全部で
12〜3品頼んだかな??

昨日は3人でたらふく食べて、お酒も一人あたり5杯くらい飲んで
占めて8400円也!!
一人あたり3000円いかないんですよ(´Д`;ゞ、
店員さんもすごく優しくアットホーム!!
どう?すてきでしょ♡

まっ、時間もはやいことですし、もう一件いくとしますか。
[PR]
by t-iwakoshi | 2010-08-09 18:30 | 旨し店


日々の夕餉をつれづれに


by t-iwakoshi

プロフィールを見る
画像一覧

こんにちは!!

旦那ことにーやんです!

毎日仕事が終われば急いでスーパーへ向かいます。

食べること。お酒を呑むことと、旅が生きがいの僕の徒然日記です。コメントもらえたら嬉しいです!
よろしくです!!

完全放置の旧ブログ
  ↓↓↓↓
http://pinarello.exblog.jp

タグ

(28)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

ムール貝
日々の戯れ
ローズマリーとセイジとモ...
Kaorin@フードライ...
casa di cina
あぶかも
旨メシな日常
三文釣師の釣行記とか

最新の記事

あけましておめでとうございます。
at 2011-01-07 19:21
祇園にしかわ
at 2010-09-06 18:04
味噌ダレ餃子
at 2010-08-31 01:02
和歌山町並み紀行
at 2010-08-31 00:34
心斎橋「銀平」
at 2010-08-27 10:29

カテゴリ

全体
レシピ:フレンチ
あるこーる
旨し店
レシピイタリアン
レシピ和食
レシピ中華
レシピその他
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

東海林さだお
from 旅とワインと酔いどれと

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧