人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌山町並み紀行

和歌山町並み紀行_d0176383_0195879.jpg

昨日は特にやる事もなく、ぷらっと近場をドライブです。

まずは和歌山市で軽く「和歌山ラーメン」を食べて腹ごしらえです。関西では有名
ですが、関東ではどうなんでしょう?
豚骨ベースの豚骨醤油ラーメンが和歌山ラーメンなんですが、意外としつこくなく
素朴な懐かしい味なんです。
和歌山町並み紀行_d0176383_014423.jpg

今日のお店は和歌山市からかなり郊外にある地元の人で賑わう「正善」です。
こちらのラーメンはあっさりしているのにコクがあり、丸くてやさしい味なんです。
和歌山町並み紀行_d0176383_02313.jpg

めんはシコシコ細めんで、チャーシューも絶品です。
スープにはおそらく化学調味料が入っていないんではないでしょうか? 食べた後も
くどくない美味しい余韻が続きます。
そして和歌山ラーメンにはもちろん早寿司ですよね♡
和歌山町並み紀行_d0176383_034543.jpg


さて、今回の旅のテーマは「醸造」っと言う訳でもないですが、古い町並みを散策
していたらなぜか結果として酒蔵と醤油蔵を巡る散策となりました。

まず訪れたのは和歌山県は海南市にある「黒江」です。
黒江といえば漆器の有名な街で、日本三大漆器生産の街らしいんですが、アピールが
下手と言うか、とにかく地味な街なんですが、そのぶん昔のままの町並みや雰囲気の
残る場所なんです。
和歌山町並み紀行_d0176383_0202650.jpg

そして黒江と言えば日本酒「黒牛」が有名ですね。
蔵を訪問しましたが、とても立派な建物です。 まっ、歴史が古くて産業が栄えた街
なので街全体にこのように立派な造りの建物が点在しています。
和歌山町並み紀行_d0176383_020585.jpg

和歌山町並み紀行_d0176383_0215796.jpg

町並みをぷらぷら散策し、工芸館にて春慶塗のお盆を購入。 八寸を盛るのにちょうど
いいのですが、やはり産地購入だけあり、お手頃価格で購入で来ました♡
和歌山町並み紀行_d0176383_0312333.jpg


さて、つづいては醤油発祥の地「湯浅」
こちらもあまり知られてはいませんが、過去に栄華を極めた古い町並みが残ります。
和歌山町並み紀行_d0176383_0223060.jpg

湯浅と言えば醤油、醤油と言えば角長ですね。
もう20年も昔の話になりますが、僕が十代の頃にはじめてこちらで購入した醤油に
よって本物の醤油に目から鱗が落ちた思いをしたものです。
今も蔵は昔と変わる事無く、通りに醤油の香ばしい香りを漂わせています。
和歌山町並み紀行_d0176383_022548.jpg

いつもなら醤油を大量に買い込むところですが、今回は家に30Lも(´Д`;ゞ、買い
置きの醤油があるために、濁り醤のテーブルサイズを購入しました。
和歌山町並み紀行_d0176383_031281.jpg


和歌山町並み紀行_d0176383_0232349.jpg

和歌山町並み紀行_d0176383_026893.jpg

しかし古い町並み散策の醍醐味は路地裏にあると思います。 観光地化していないそこに
生活のある路地裏には匂いや生活音が息づいており、散策していても心安らぐものですね。
和歌山町並み紀行_d0176383_0324519.jpg

そして町家を改装したお茶屋さんで今年の夏を締めくくるかき氷をいただきます。
by t-iwakoshi | 2010-08-31 00:34 | レシピその他


日々の夕餉をつれづれに


by t-iwakoshi

こんにちは!!

旦那ことにーやんです!

毎日仕事が終われば急いでスーパーへ向かいます。

食べること。お酒を呑むことと、旅が生きがいの僕の徒然日記です。コメントもらえたら嬉しいです!
よろしくです!!

完全放置の旧ブログ
  ↓↓↓↓
http://pinarello.exblog.jp

タグ

(28)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

ムール貝
日々の戯れ
ローズマリーとセイジとモ...
Kaorin@フードライ...
casa di cina
あぶかも
旨メシな日常
三文釣師の釣行記とか

最新の記事

あけましておめでとうございます。
at 2011-01-07 19:21
祇園にしかわ
at 2010-09-06 18:04
味噌ダレ餃子
at 2010-08-31 01:02
和歌山町並み紀行
at 2010-08-31 00:34
心斎橋「銀平」
at 2010-08-27 10:29

カテゴリ

全体
レシピ:フレンチ
あるこーる
旨し店
レシピイタリアン
レシピ和食
レシピ中華
レシピその他
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧