マゴチ 三種

おはようございます! 今日も暑くてイヤになりますね。

昨夜は立派なマゴチが手に入ったので、鯒料理三種と相成りました。

鯒と言えば今が旬のまっさかり!!の夏の魚なんですが、普段あまり魚屋やスーパーで
見かける機会はないですよね。
海底に鰈のように潜む魚で、身は淡白かつプリプリした食感が特徴です。
僕はコレを食べなきゃ夏じゃない〜!! っと言う程大好きで、冬の河豚と夏の鯒
を食べなきゃ年を越せません。
 
なんだか歳をとったもんだ!! こんなおじいちゃんみたいな事言う何て(*'A`)y

さて、このまな板からはみ出さんばかりの立派なマゴチ君、
d0176383_10181913.jpg

形はデカくとも顔はウーパールーパーみたいで可愛いんです♡ 
d0176383_10213499.jpg

このマゴチ君を柵にして半身は薄造り、半身は唐揚げにしたいと思います。


鯒の薄造り
d0176383_1025048.jpg

やはり鯒と言えば薄造り! 風味こそ違えどまさに「てっさ」に似た食感です。

一切れと言わず、二切れぐらいがばっとすくい、紅葉おろしを少しのせ、
スダチをギュッと絞ります。
それをポン酢にくぐらせ口に入れます。

うまっ(´∀`∩)

口に入れた瞬間旨味とすだちの酸味がほとばしります!!
これでまた一年生きて行く気力がわきました。←ホントおじいちゃんかいな!?(´Д`;ゞ、

鯒の唐揚げ
d0176383_1027379.jpg

唐揚げにしてみました。 ほっこりとした食感が美味しいです。
けど、ちょっともったいなかったかな??
やはり薄造りには敵いません、、、、

鯒の潮汁
d0176383_10335122.jpg

おっと! これを忘れてはなりません。 鯒はアラがとても美味しい魚なんです♡

味付けは昆布の出汁と極微量の薄口醤油のみ、他は一切入れません。
鯒の旨味が極上の味を醸し出してくれます。

いやはや、マゴチ君一匹で随分と楽しませてくれました。 ほんとに美味しい魚です。


今宵のお酒

一ノ倉「ひめぜん」
d0176383_1115265.jpg

これはブラインドで出されたら日本酒と分かる人は少ないんじゃないでしょうか??
まるで甘口のワインそのもの。
そんな日本酒もあるんです。特に日本酒が苦手な女性にすすめるにはもってこいの
お酒です!!
[PR]
by t-iwakoshi | 2010-08-07 11:16 | レシピ和食


日々の夕餉をつれづれに


by t-iwakoshi

プロフィールを見る
画像一覧

こんにちは!!

旦那ことにーやんです!

毎日仕事が終われば急いでスーパーへ向かいます。

食べること。お酒を呑むことと、旅が生きがいの僕の徒然日記です。コメントもらえたら嬉しいです!
よろしくです!!

完全放置の旧ブログ
  ↓↓↓↓
http://pinarello.exblog.jp

タグ

(28)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

ムール貝
日々の戯れ
ローズマリーとセイジとモ...
Kaorin@フードライ...
casa di cina
あぶかも
旨メシな日常
三文釣師の釣行記とか

最新の記事

あけましておめでとうございます。
at 2011-01-07 19:21
祇園にしかわ
at 2010-09-06 18:04
味噌ダレ餃子
at 2010-08-31 01:02
和歌山町並み紀行
at 2010-08-31 00:34
心斎橋「銀平」
at 2010-08-27 10:29

カテゴリ

全体
レシピ:フレンチ
あるこーる
旨し店
レシピイタリアン
レシピ和食
レシピ中華
レシピその他
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

東海林さだお
from 旅とワインと酔いどれと

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧