人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖寿司

鯖寿司_d0176383_9494354.jpg

先日彦根にて鯖寿司を食べれなかったのが残念だったと先の日記で書きましたが、
食べれなかったと思うと無性に食べたくなるんですよね。

だったら自分で作りましょ!!

ただ、休日なら朝一番に木津市場や鶴橋の市場に新鮮で立派な鯖を買いに行けるんですが、
何ぶん勤め人の身分、だからと言って休日まで待てないので、やむなく高島屋にて鯖を
購入しました。
高島屋の魚だけあって、鮮度は抜群なんですがやはり身は薄いなぁ〜

それでも鯖を一匹買ったので半身は炙り〆鯖寿司に、もう半身は焼鯖寿司にしました。
鯖寿司_d0176383_951591.jpg

炙りしめ鯖寿司の作り方

1.鯖は半身におろし、たっぷりの塩をまぶして冷蔵庫で30分寝かせます。
2.30分たてば流水で洗い流し、しっかり水分をふいた後お酢と昆布を入れたジップロックに
 入れ、冷蔵庫で30分ほど漬け込みます。
3.すし飯を作ります。米2合をと昆布を入れて炊飯器で炊きます。
 炊きあがりの米にお酢40cc・塩小さじ1.5〜2・砂糖大さじ1くらい(分量はお好みで)を入れ、
 切るように混ぜ合わせます。
4.巻きすにラップを敷き、〆た鯖と半量のご飯を乗せてしっかりと巻き締めます。
5.最後にバーナーで軽く焼き目をつけて完成です。

※今回〆鯖には富士酢を使ったんですが、嫁から酢が臭いとクレームが!! 調べてみたら
純米酢独特のムレ香という匂いで、けっこう苦手な人も多いみたいですね。 僕は全然平気
なんですが、、、最近のお酢は匂いも酸味もまろやか系が増えましたからね。
すし飯にはまろやか系が合う気もしますが、鯖をしめるのには物足りない気が、、、、

焼き鯖寿司の作り方

1.鯖は半身におろします。
2.ジップロックに鯖が浸かるくらいに酒1・醤油1・みりん1・すだちの絞り汁を入れ、
 身を入れて30分ほど冷蔵庫で寝かせます。
3.キッチンペーパーで水分を拭き取り、グリルで鯖を焼きます。
4.巻きすにラップを敷き、焼き鯖を乗せ紅ショウガとシソを敷き詰めます。
 ご飯を上から乗せ、しっかり巻き締めます。

僕の作り方とは少し違いますが、あぶかもさんで面白い企画をやってます。
分かりやすいし、ご参考ください。

「鯖寿司対決! 炙りしめ鯖寿司VS.焼き鯖寿司」


本日の副菜

鯨の立田揚げ
鯨は醤油・味醂・酒少々とすりおろし生姜に30分漬け込み、片栗粉をはたいて
さっと揚げます。 からし醤油でいただきます。
鯖寿司_d0176383_95493.jpg


茄子・茗荷・胡瓜の塩揉み
それぞれ薄く切って、さっと塩で揉むだけです。
鯖寿司_d0176383_9561929.jpg


茄子の煮浸し
茄子を焼いて皮を剥き、沸かした出汁でさっと炊きます。その鍋を氷水で
急冷し、冷蔵庫に入れてギンギンに冷やしていただきます。
鯖寿司_d0176383_9592659.jpg


いわしの梅煮
頭とワタを落とした鰯と生姜・梅干しを鍋に入れ、酒・醤油・味醂・水を入れて
骨が柔らかくなるまで炊きます。
鯖寿司_d0176383_9595638.jpg


永平寺あげの焼いたん
永平寺あげは焼いて、大根おろしとネギをたっぷりかけて食べるのが
現地の食べ方みたいです。
鯖寿司_d0176383_1012812.jpg



本日のお酒はコレ
大那特別純米 夏限定酒「蛍」
口に含むと最初の香りはまろやかなのに、じつにしっかりキリッとしたお酒です。
それとお気に入りの木村グラスです。薄すぎて使うのが恐いんです(´Д`;ゞ、
鯖寿司_d0176383_107614.jpg




以上、少し作りすぎた昨夜の夕餉でした。←嫁に怒られました(´Д`) =3
by t-iwakoshi | 2010-07-23 10:07 | レシピ和食


日々の夕餉をつれづれに


by t-iwakoshi

こんにちは!!

旦那ことにーやんです!

毎日仕事が終われば急いでスーパーへ向かいます。

食べること。お酒を呑むことと、旅が生きがいの僕の徒然日記です。コメントもらえたら嬉しいです!
よろしくです!!

完全放置の旧ブログ
  ↓↓↓↓
http://pinarello.exblog.jp

タグ

(28)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

ムール貝
日々の戯れ
ローズマリーとセイジとモ...
Kaorin@フードライ...
casa di cina
あぶかも
旨メシな日常
三文釣師の釣行記とか

最新の記事

あけましておめでとうございます。
at 2011-01-07 19:21
祇園にしかわ
at 2010-09-06 18:04
味噌ダレ餃子
at 2010-08-31 01:02
和歌山町並み紀行
at 2010-08-31 00:34
心斎橋「銀平」
at 2010-08-27 10:29

カテゴリ

全体
レシピ:フレンチ
あるこーる
旨し店
レシピイタリアン
レシピ和食
レシピ中華
レシピその他
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧