鮎の風干し

d0176383_9422882.jpg

毎年夏がくると楽しみな食材があります。

そう、鮎です。

いつも熊野やら岐阜などに鮎を食べに行くんです。 天然の鮎は毎年味が変わるのが
面白いんですよ。 あっ!今年はイマイチやなぁ〜 とかね。

そんな鮎好き(きっと鮎好きは酒好きに違いない)にぴったりな料理をご紹介します。

今回は天然が手に入らなかったので養殖の鮎ですが,最近養殖も美味しくなったと
思うんですよ。
昔はもっと脂がギトギトのりすぎて臭みが強かったと思うんですが、、、、

さて、この鮎ちゃん。いつ見ても愛らしいルックスですね。
d0176383_9253153.jpg


この鮎ちゃんを背開きにして、歯ブラシ等でワタや血合い、腹の内側の黒い粘膜などを
きれいに掃除してやります。
d0176383_9262729.jpg

これを海水程度の塩分濃度にした水+塩+酒のつけ汁に2時間ほど漬け込みます。
これにより味付けと、その後の腐敗防止になるのできちんと塩辛いくらいの塩分濃度に
してくださいね。
d0176383_9521367.jpg

さて、干しです。
よくみなさんネットに入れてバルコニーに干されていますが、僕の場合串に刺して
家の北側の窓辺に干しておきます。
d0176383_9302923.jpg

一晩干せば、十分に半乾燥します。 あまり乾燥させ過ぎるよりは、まだ多少身がぷりっと
しているほうが美味しいです。
d0176383_9202486.jpg

あとはグリルで香ばしく焼き上げ、すだちを絞っていただきます。
頭がパリッと香ばしくて美味です!!
普通の塩焼きも当然美味しいですが、味が凝縮した風干しは日本酒のお供に最高ですよ♥


本日の副菜

アボガドの天ぷら
d0176383_949063.jpg

だしでとろとろに煮込んだタマネギと鶏団子
d0176383_9482056.jpg

秋刀魚?と思うほど大きな特大鰯の塩焼き
d0176383_9502037.jpg

純米吟醸「谷川岳」
d0176383_9533683.jpg

[PR]
by t-iwakoshi | 2010-07-16 09:53 | レシピ和食


日々の夕餉をつれづれに


by t-iwakoshi

プロフィールを見る
画像一覧

こんにちは!!

旦那ことにーやんです!

毎日仕事が終われば急いでスーパーへ向かいます。

食べること。お酒を呑むことと、旅が生きがいの僕の徒然日記です。コメントもらえたら嬉しいです!
よろしくです!!

完全放置の旧ブログ
  ↓↓↓↓
http://pinarello.exblog.jp

タグ

(28)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

ムール貝
日々の戯れ
ローズマリーとセイジとモ...
Kaorin@フードライ...
casa di cina
あぶかも
旨メシな日常
三文釣師の釣行記とか

最新の記事

あけましておめでとうございます。
at 2011-01-07 19:21
祇園にしかわ
at 2010-09-06 18:04
味噌ダレ餃子
at 2010-08-31 01:02
和歌山町並み紀行
at 2010-08-31 00:34
心斎橋「銀平」
at 2010-08-27 10:29

カテゴリ

全体
レシピ:フレンチ
あるこーる
旨し店
レシピイタリアン
レシピ和食
レシピ中華
レシピその他
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

東海林さだお
from 旅とワインと酔いどれと

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧